ハートサークル - 悩みを持つ人のための交流相談サイト

自分を責めてしまう、自分の苦しみを見下される

ホーム フォーラム その他 自分を責めてしまう、自分の苦しみを見下される

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 3 週間前泣き虫毛虫 のプロフィール写真 泣き虫毛虫  さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8790

    悩みは関連して、2つあります。

    【一つ目】
    自分は昔からよく泣く方でした。
    泣きたくないのに涙が出て、周りは戸惑うし、自分も止められないし、ずっと悩んでいました。
    高卒後の職場とその後に始めたアルバイトでの上司が、どちらも自分の機嫌次第で反論しないタイプの部下を怒鳴る人で、いくら理不尽でも怒鳴り散らす相手に言い返せずに、言いたいことを言えずに代わりに出てくるのが涙なのだと思っていました。
    最近転職をして、前とは打って変わって、仕事がうまく行かなくてもは励ましてくれて、熱心に指導してくれる職場にたどり着けました。
    ですが、「大丈夫」「焦らなくていいよ」と言われただけでも、自分は泣いていました。
    もちろん上司はびっくり、自分でもまたやってしまった、と。

    落ち着いてから冷静に考えた所、相手から何かを言われた時に、自分自身を責めていることに気付きました。
    前の職場では、理不尽なことを言われたら「自分の仕事が出来ていないのが悪い」と即座に頭に浮んで、他の職員が慰めてくれても「きっと面倒な奴だと思っている」と信じられずにいました。
    今の職場では自分より後に入った学生の新人よりも結果が出せず、研修が増える度に「自分はどうしてこんなに駄目なんだ」とばかり思い、「こんな自分のために手をかけてもらっているのが申し訳ない」と。
    自身を責め始めると仕事の書類を見ているだけで涙が滲み、楽しい話をしてくれても「気を使わせている」と思ってしまい、何から何まで行き着く先は「出来の悪い自分」です。

    【二つ目】
    そこで精神科への受診も考えたのですが、それを小さく呟いた時、すでに受診している友人から「そんな些細なことで精神科行くの?」「私なんか仕事行けないくらいきつい思いしてる」と。
    痛みの感じ方は人それぞれだと思うし、何が痛いのかも人によるはず、病気と診断してもらって上手く使おうだなんて思ってません。
    自分は、自分の中の何が弱っていてそれはどんな状態で何から改善すれば何が和らぐのか、それを知りたいだけなんです。
    生活もありますし、仕事そのものも、職場の人もみんな好きです。
    嫌なのは今訳が分からなくなってる自分の心なんです。

    その友達に会うとき、自分の辛さは隠して、相手に気を使いながら接しているのが自分でもわかります。
    それも正直きついんですけど、自分の発言一つで「じゃあもう死ぬ」とか行って本当に席を外してどこか行って、しばらく音信不通になるので気が気じゃないです。
    だからといって、兄弟同士の関係もあり、関わらないわけにもいかず、自分自身も「見放してはいけない」って思う部分もあるんです。

    今自分は何から始めたら良いのでしょう。
    その友人とはどう接していけば良いのでしょう。

    #9030

    泣き虫毛虫さん、はじめして。
    自信のない私に何か言う資格がるのかなと思うものの少し私と重なる部分があり何かのご参考になればと思いお返事させていただきます。
    周囲に気を使われ、ご友人を大切にできるお優しい方、ただ繊細な感じもお受けする方に思えます。
    私も自分で抱え込む方なので少なからず共感しています(されてもお困りでしょうが)
    1番目のお悩みについて
    別の方にもお答えしたのですが想像力というものがあるのですがこれはおきている以上に悪いほうに考えやすいです。これについては私も困っていてどうしたらいいか少しならず悩んでいます。ただ他の方と比較するのはやめよう、と。確かに以前はこうだった、今も、と私も思います。ですが以前はこうだったけど今日はこういう事ができた、少しでも前に進んでいるとすこしでもご自分を褒めてみてはどうでしょうか。
    2番目のお悩みについて
    私は悩みに付いて大小はあっても軽重はないと思っています。ですからお悩みされているのならメンタル系のクリニックに行ってもいいのでは、と思います。また私は通院しているのですが何に悩んで行っているのか家族には言っていません。
    ただ通院で何かが変わるというのもそれぞれというか、お薬を出される様な場合だけもありますし、またどうしても何度も行かないと担当の医師の方もこちらの状態を把握されずらいところもあります。(通院についてのお悩みではないので今回は省略します)

    拙い文章で申し訳ありませんが何かしらのご参考になれば、と。

    #9063

    ありがとうございます。
    仕事もプライベートも、なんでもない時は本当になんともないので、沈み続けるようであれば改めて通院も考えてみようと思います。
    年齢も年齢なので、そろそろ自分にも優しくしていきたいです。
    考えすぎる時はなるべく別のことで気を紛らわすように心掛けて、必要以上に下を向かないようにいきたいです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。