ハートサークル - 悩みを持つ人のための交流相談サイト

何を信じたらいいかわからない

ホーム フォーラム 鬱・心の病気についての悩み 何を信じたらいいかわからない

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前kuku のプロフィール写真 kuku  さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8779

    数日前、子供の父親の行方がわからなくなったことをここで相談しました。

    その後、色々と動いています。

    その件に関しては何とかなりそうなのですが、
    最近、周りが、誰も信用できません。
    役所の人に相談に行くにしても、捜索願を出しに警察に行くにしても、相手の言うことが全て嘘にしか聞こえません。
    友人と連絡を取っていても、
    「この人に言ってもどうにもならない」
    「裏で誰かに広められたらどうしよう」
    など、ありもしないことをウジウジと考えてしまい、
    結局、
    「何かあったの?」
    と聞かれても
    「大丈夫」
    と答えてしまいます。

    昔、元彼にDVをされていました。
    その彼から助けてもらい、対人恐怖症になり、自分の言葉も表情も、全て嘘で塗り固めていた私を立ち直らせてくれ、自分の感情を表に出すことも、本当の笑顔を取り戻してくれたのも、この子の父親でした。

    そんな人に裏切られ、どこかでは信じたいと思っていますが、正直、この人も前の人と同じだとどこかで思ってしまい、また、昔の自分に戻りかけているのが自分でもわかります。
    自分の今の本当の感情すらも、自分自身わからなくなり、とりあえずどこにいても誰といても笑顔を貼り付けるようになりました。

    そんな生活が続き、今、自分自身も信じることができません。

    #8781

    こんにちは。
    また相談してくださり、ありがとうございます。
    とても大変な状況の中、
    自力で色々と動いているとのことで、
    わんこさんはとてもよく頑張られていると思いました。

    これまでも大変お辛い思いをされて、
    人が怖くなり、不信感を拭うのが難しくなってしまったのですね。
    そんな中支えてくれた彼に裏切るようなことをされてしまい、
    とても大きなショックを受けているのですね。

    大変な危機の中にあると、
    健康な人でも、思考がネガティブになってしまったり、
    人が怖くなったり、人に不信感を抱いたり、
    自分の感じていることが分からなくなることが自然にあります。
    わんこさんは、これまでも悲しい思い、怖い思いをされてきたので、
    なおさら今はお辛いことかと思います。

    わんこさんは、彼といるときは、
    彼を信じることができ、ありのままの自分の感情を晒け出すことができたようですね。
    ということは、自分の気持ちに寄り添ってくれたり、
    自分を助けてくれたり、自分を認めてくれたりする人がいれば、わんこさんは、人を信じることができるのではないかなと思いました。
    つまり、本来はわんこさんは人を信じる力や心を備えていたのではないかな、と思います。
    それが、人に深く傷つけられる経験を通して、
    人は怖い、人は私を傷つける、人は私を助けてくれないという思いが強くなってしまったのかなと思いました。
    DVという、非常に恐ろしい経験をしたのだから、
    そんな気持ちになってしまうことは当然のことだと思います。
    そんな苦しい状況の中でも、
    わんこさんは、できるなら人を頼りたい、
    人を信じたい、苦しいときに人の助けを借りたい、
    そんな気持ちがあるのではないでしょうか?
    私はそう感じました。
    わんこさんの気持ちに寄り添ってくれる人、
    わんこさんを支えてくれる人が現れて、
    またわんこさんが人を信じてみたいと強く思えるようになることを、切に願っています。
    そして、私でよければ、私のできる範囲でわんこさんのお手伝いをさせてください。

    また、ご友人に相談することに対して、
    「この人に言ってもどうにもならない」
    「誰かに噂を広められるのが怖い」と感じているようですね。
    そのような心配をしてしまう気持ちは理解できますし、
    そのような思考が現実になる可能性も否定はできません。
    ですが、ご友人は「何かあったの?」と聞いてきたようですが、
    もしかしたら、ご友人は「何か困っているのなら、力になるよ」という意味で言ったのかもしれません。
    そういう可能性も考えられるのかな、と思いました。

    また憶測で色々書いていますので、
    もし傷つけるようなことを言っていたらごめんなさい。
    わんこさんは既にたくさん頑張っていらっしゃると思うので、
    どうか少しでもご自分を休めてあげてくださいね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。