ハートサークル - 悩みを持つ人のための交流相談サイト

どうしたらいいかわからない

ホーム フォーラム 鬱・心の病気についての悩み どうしたらいいかわからない

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 ヶ月、 1 週前わんこ のプロフィール写真 わんこ  さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8724

    今、私は妊娠しています。
    妊娠がわかった時、相手の男性に打ち明けると
    とても嬉しそうにしてくれました。
    正直、金銭面的に苦しかったのですが、
    「頑張るから、産んで欲しい」
    の一言で、産む決意ができました。

    ですが、出産予定日二週間前の水曜日から、家に帰ってこなくなりました。
    ケータイも変えたらしく、繋がりません。
    職場にかけてみても、もう辞めたらしいです。
    実家は、両親ともに亡くなっていて、頼るところがありません。

    今、働ける状況でもない上に、マタニティブルーが相まって、今にも死にたくて仕方なくなる時があります。

    でも、お腹の子を自分勝手な理由で道連れにしてしまいそうだと思うと、踏み切れません。

    #8726
     のプロフィール写真
    匿名

    わんこさん、はじめまして。アドバイザー会員の『もみじ』です。

    今すぐ緊急でやらなければならないことは、わんこさんの安全な出産のための手配です。陣痛が始まってわんこさんが自力で動けなくなった時に、わんこさんが独りで自宅に居て、誰も助けてくれないという状況は危険です。出産予定の産科に事情を話して、早めに入院して出産できるように頼んでみることをお勧めします。

    『相手の男性』という書き方から、婚姻外の出産であると推測します。わんこさんに告げずに携帯電話を替えて職場を辞めたのなら、わんこさんと子供の扶養義務を嫌って失踪した可能性をまず考えなければなりません。まず警察に行方不明者届けを出すことをお勧めします。おそらく警察は捜査をしないでしょうが、後々の法的な争いなどに備えて、この届け出は出しておく必要があります。最寄りの警察署に電話して、届け出に必要な書類などを問い合わせてください。届け出の際、相手の男性の実家や親族に問い合わせたかと当然問われるでしょうから、その準備もしておいてください。

    相手の男性の行方を探し出して子供の養育費などを請求するとなると、警察や行政サービスとしての相談所は、ほとんどあてになりません。こういった場合に具体的に力になってくれるのは探偵、興信所ですが、決して安いものではありません。私は特定の探偵や興信所をお勧めする立場にありませんが、無料相談や費用見積もりをしてくれる探偵社もあることはお伝えできます。以下のようなサイトも参考になるかもしれません。

    http://www.探偵選び方.com
    http://www.探偵選び方.com/夫(妻)が失踪!探偵に家出人捜索を依頼

    #8728

    初めまして。
    とても大変な状況の中、ここで事情を話してくださり、ありがとうございます。

    男性に協力すると言われていたのに、
    突然男性がいなくなってしまって、
    裏切られたような気持ちになってしまい、
    他に頼れる人も見つからず、
    わんこさんは今私の想像をはるかに超える辛さ、怒り、悲しみの中にいらっしゃるのだと思います。

    辛くて辛くてしょうがないのに、
    子どもの命や生活のために、
    男性の行方も探さなければならない、
    お金の当ても探さなければならない、
    自分と赤ちゃんの健康にも気を遣わなければならない、
    子育ての準備もしなければならない…。
    お身体の影響(マタニティブルー)でただでさえ普段よりずっと辛い、しんどいのに、
    男性はいなくなってしまい、
    周りに頼れる人もいなくて、
    そんな状況で、緊急でやるべきことが、
    一つですら大変なのに、
    何個ものしかかってきて、
    今自分は辛くて、しんどくて、何もできそうもないのに、
    自分1人で子どもを産むことの全部の責任を負わなければいけないような気がして、
    とてもとても重い重圧の中で、
    想像を絶する辛さを抱えているのではないかと思いました。

    まず第1に、どうかご自身のことを何よりも労ってあげてください。
    あなたは今、1人で抱えるには重すぎる課題を抱えています。
    疲弊して、心が潰れてしまって当然です。
    問題は非常に切迫していますが、
    どうか自分のことを大切にする気持ちを忘れないでください。

    そして、できそうであれば、
    極力周りの多くの人を頼ってください。
    病院の先生には相談しましたか?
    友達に話したりできそうですか?
    身近な人を頼るのが難しそうなら、
    お住まいの地域の相談窓口など、
    公的な機関に助けを求められそうですか?
    もちろんここで相談するのもいつでも歓迎します。
    私でよければ、お話を聞かせてください。

    また、金銭的な問題についてですが、
    少し調べたら、お住まいの地方公共団体から手当が受け取れることが分かりました。
    こちらに簡単な情報が載っています。↓
    https://press.mamamoi.jp/225455?all=true

    今は本当に辛くて、自分1人で乗り越えるのは大変な状況だと思います。
    もしどうにもなりそうになければ、
    児童相談所に相談することも検討してみてください。

    これくらいのことしかできず、また色々と憶測で書いてしまい、すみません。
    わんこさんさえよければ、またいつでも相談してください。
    重ねて、どうか、どうかご自愛ください。
    (お返事を書くのが大変であれば、お返事がなくても気にしません。どうか少しでもお休みください。)

    #8732

    もみじさん、
    お返事頂き、ありがとうございます。
    とりあえず、今日にでも警察に相談しようと思います。
    明日、妊婦検診もありますので、その時にお医者様にも相談してみます。

    いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
    まだ、どこかでは信じたいと思ってしまっていますので、なんとか探していただき、もう一度話をしてみます。

    どうしても生活を共に出来ないようでしたら、慰謝料、養育費ともに視野に入れて動こうと思います。

    #8733

    kukuさん
    お返事頂きありがとうございます。

    お返事を読みながら、涙が止まらなくなりました。

    生活のために今一番大切な人が突然いなくなり、どうすればよいかわからず、色々な感情が1度に襲ってきて、身近な誰かに話すという簡単なことすら思い浮かびませんでした。

    このサイトに出会えて、本当によかったです。

    信頼できる友人、お医者様、そして、ご紹介頂きました相談窓口も、少しずつ利用していけたらと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。